酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

潔癖症的思考

現代人て潔癖症的思考の人が多くなってきているのではないだろうか?

今回のコロナ禍での、一般的な言動を見ているとこのような人が増えているように感じる。

潔癖症的思考とは、私が勝手に命名しました(笑)

完璧を求めると言うか、自分だけは正義を貫くと言うか。

コロナに関しても、極端な話し、完全なる終結はもはや不可能だと思うのだが、

潔癖症的思考の人の前で、そんなことを言おうものなら、吊し上げを食らう(笑)

こういう行動も、自分が正義だと思っているから、
人の考えや思いを全否定してまで、

自分の歪な完璧さを押し付けようとする。

正義ってない。

情報の真偽もなく、どこを切り取り、自分がどの情報を選択するかだし、

何を信じるかだけなのに。

どれが正しくどれが間違いと言うこともないだろう。

それよりも、恣意的に加工していることを、

そのまま鵜呑みにしてしまうようなことに気を付けなければいけないだろう。

白黒はっきりつけるのではないし、つけられない。

正解は片方だけの正解である。

正義もまた然り。

ものごとは表裏一体で、一方的に悪いこともない。

潔癖症的思考は、謙虚さや素直さ、思いやりを失い、

想像力を停止してしまっている。

こういう人たちが、何を根拠にしているかと言ったらテレビを代表とするマスメディアであろう。

大して考えてもいない。

身近にもいるが、朝から晩までテレビの前に座り、テレビで仕入れたネタを伝聞していくだけの人。

何度も繰り返し、同じような内容を見ているので、

いっぱしのことを話しているようにも聞こえる(笑)

こういうのが気付かない洗脳で、伝聞していくのが、噂を広め、

さらに事実として刷り込む過程になっているのだろう。

良く観察していると、面白い。