酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

外国人の再入国緩和など雑感

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200729-00000166-jij-pol

在留外国人の入国緩和ですって。

日本と欧米のコロナの型は、どうも違うような気がするんだけと。

国内の日本人同士の現在、騒がれている状況は、

そんなに心配ないような感じがする。

外から強力なのが入ったら、日本でも変なふうになるんじゃないか。

経済も回さないといけないけど、こっちはまだ時期尚早なのでは。

そういう区分けをすればいいのに。

もうひとつは、大学。

こっちは逆にそろそろ再開してやれば?

後期もオンライン授業にすることを早々と決めちゃっているところがあるけど、

感染者を出したらと言うとこに過敏になり過ぎて、
用心し過ぎてる。

ほんと授業料返してやったら?

私は去年まで、通信制の過程で大学院を修了したけど、

授業料は、通学の3分の1~4分の1程度だった。

教育機関も、高校までは再開している。

正規のサービスを受けられないのなら、授業料は減免するのが筋だろうね。

世間の感覚が面白い通りづらいのが学校だけど、

どうなの?それって。

教育の質の確保とか何とか言って、そんなの各家庭に負担させるのではなく、

学校法人がきちんと対応しないと。

ましてや補助金などを税金からもらっているのだから。

こんなことしていると、大学も巡り巡って、自分達のクビを絞めていくようになると思う。