酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

飲酒時代はエゴが上がりまくっていた

『人生は壮大な人体実験だと思う件』という面白いブログがあります。

 

エゴについて分かりやすく解説されているのですが、

 

特に「エゴが上がった状態」とはどんな感じかの記事に

 

飲酒時代の自分を当て嵌め、かなり共感しましたので貼り付けます。

 

cli-max.net

 

ちょっと上がった場合

・違和感がある(あった。)

・イヤな予感がする(しょっちゅうしてた。むしろイヤな予感しかない。)

・緊張する必要がないところで緊張する

(これもあった。自意識過剰過ぎる。なんでもないのに。)

・ソワソワする(友人にも指摘されるくらい落ち着きがなかった。)

 

かなり上がった場合

・待てなくなる(バスの遅れすら待てない。並ぶなんて絶対イヤ。すぐに欲しい。)

・焦っている(これも良くあった。すぐに結果が欲しい。やらないと気が済まない。)

・どんなことでも責められた(否定された)ような気分になる

(意見のやり取りが出来なくなる。ケンカ腰。誰も何も言わなくなる。)

・自分がダメ人間なのではないか?という想いが襲ってくる

(これもある。消えてしまいたいとか。自殺願望。自己憐憫。どうしようもない。)

・とりあえず反論したくなる(これはそうでもないかな。)

・とりあえず拒否したくなる

(これもそうでもないが、新しいことにはチャレンジしにくい。あ、でもそれならそうか)

・人のせいにしたくなる(場合によりある。こうなったのも〇〇のせいとか。私の場合、親だなあ。)

・言い訳したくなる(あまりなかった。)

・嫉妬心、妬みが強くなる(いつも他人を羨ましがっていた。)

・他人の粗探しをする(批判はあったかも。アホな上司とか。会社の体制?まあ、良くある下っ端の愚痴の類は。)

・すぐムキになる(子供に対してもそうだった(笑))

・「~すべき」とあらゆる発想に「べき」が付く(あるある。こうあるべきだは、自分にも他人にも課していたような気がする。)

・自分でやろうとせずに、他人にやってもらおうとする(なんで俺がとかはあったかも。まあ、時と場合で、待てないしせっかちだから自分がやった方が早いし気が済むならやってしまう。)

・人の顔色を伺って、自分の言動を決めたくなる(これもあったなあ。特に自分が責任ある立場の場合。自分で自信を持ってやってしまえばいいのに、そうしない。だからかえって舐められて綻びが出てくる。)

・他人を蹴落としたくなる(これはあまりないな。)

・他人をコントロールしたくなる(察して欲しいと思う。ご理解下さいとか。ご協力下さいとか。イヤらしいな。)

・「自分の方がわかっている(自分が正しい)」と。とりあえず主張したくなる(主張するかどうか分からないが、思っていたことはある。酒飲めば、こういうことは口に出してた。)

・「自信が無い」という不安に襲われる(あった。それなりにやっているんだから堂々としていれば良かったんだ。)

・「自分は間違えていない」という強い確信を持つ(上のことと反対だけど、こういう変な自信はあったような気がする。退けば済む場面で退かなかったり。)

・「どうしたら良いのか?」と答え探しをやめられない。(探求のつもりが、万人受けする正解を求めていた気がする。)

・「自分は悪くない」と証明したい気分になる(これもやってた。悪口、陰口の言い合いになってしまう。他人は面白がるだけだ。目くそ鼻くそを笑う状態。)

 

どうにもならないほど上がった場合

・パニック状態(酒飲むとひどい)

・関係した人が自分を拒絶しているんじゃないかという想いでいっぱいになりどうにもならなくなる(被害妄想状態。こんなことで心療内科にかかったことあったぞ。)

・頭がいっぱいになって考えられない(酒で頭がいっぱいだった)

・お金が足りないんじゃないかなど、不安に襲われ、身動きが取れなくなる(不安でいっぱいになることはあった。特に酒。)

ちょっとした体調不良なのに、永久に治らないんじゃないか、もっと悪化するんじゃないかと苦しくなる(これも酒に関して。それと破滅願望が常にあったから、そうなればいいと思っていた。)

 

どれかひとつでも該当すれば「エゴが上がっている」状態だそうです。

 

上がりまくってたやんけ~(笑)

ヤバいほど、該当している。

4年前の俺、かなり危なかった。

 

でも、酒を手放したおかげで、今はものすごく落ち着いています(笑)

達観すらしているような状態?(笑)

 

いやあ、アルコール依存症レベルの人は、エゴが上がりまくっている

状態を自覚した方がいいですね。飲んでるときは自覚できないけど(笑)

エゴが上がっている状態は、ろくでもないと思う。

自分にとっても良くないし、

他人にとっては付き合いたくない奴の典型だ(笑)

こうなると、だから人は離れていくのだろう。

アルコール依存症は孤独になっていくもんなあ。

そりゃ、こんなめんどくさい奴に関わりたくないもん。

惨めでどうしょうもないのに自分が一番だと思っている。

何事も環境のせい、自分は正当に評価されていない。

あいつは運がいいだけだ、僻み根性。

ああ、最低。

 

お前のことなど誰もそんなに思っていないよってことだ。