酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

コロナ鬱

コロナ鬱なるものもあるらしい。

 

まあ、確かにこれだけネガティブな情報を浴び続けて、

 

変化が激しかったら、こうなる要素は無きにしもあらずですね。

 

無防備に、テレビだけを見続けたり、

 

溢れる情報の中で、苦しみや不安をベースで選択し続けると、

 

そりゃ鬱っぽくなっていくだろうなあ。

 

いまやコロナの情報は、良いも悪いもどちらでも品揃え豊富である。

 

アヤシイ専門家?たちの間でも、意見は真っ二つに割れている。

 

テレビの専門家は、そりゃもうネガティブばかりだ。

 

こういう人たちに洗脳されてしまっている人たちは、

 

自粛警察になるか、悶々とし自分を苦しめていくしかなくなっていく。

 

そんな苦しんでしまう情報ばかりでなく、

 

せっかくだから他の情報も取得した上で、自分で選択すれば良いのに。

 

安易に、コロナ怖くないとか、かかっても免疫あれば回復するとか

 

言うのではなく、きちんと精査した上で

 

自分の進むべき道を自分で選択し、それを信じていけば良いのではないだろうか。

 

だって、誰にも終末は分からないのだから。

 

権力ある地位にいる人たちも焦っているのか、粗ばかりが見えてくる

 

今日この頃。こういうところを冷静に見ておくのも今後のタメになる。

 

作り上げられてきた自分たちにとって都合が良かった世界が

 

崩れてきているのを見ているのって、爽快でもある。

 

だけど、そんなの知らんこっちゃない。

 

そんなのに構わず、自分は自分の進化を遂げればよい。

 

この期に及んでも、崩れる仕組みにしがみつこうとするから、

 

鬱にもなるんだ。特に末端である我々なんかは、これ幸いに

 

見切りをつけて脱出した方が良かろう。

 

なんだか取り留めもなくなってきてしまったが、

 

アホと一緒に沈むのだけは、避けた方が無難である。