酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

2020-06-13から1日間の記事一覧

他人は変えられない

他人の思いと行動は、変えられない。 それを変えようとするから、苦しくなる。 なんで変えようとするのだろう。 変えられると思っているのだろう。 こうした方がいいよは、お節介。 あなたのためを思って言っているは、 押しつけがましい。 どうなろうと、あ…

断酒が執着に気付く契機に

アルコール依存症に進んだ人が、 断酒すると、執着を手放すきっかけになると思う。 ふたつ難関がある。 ひとつはアルコール依存症に ならなければいけないこと(笑) アルコール依存症になると、 心も身体も酒に依存し、酒なしではいられなくなる。 酒に、コン…

言葉にしない

思考は、使うはずの道具であるのに、 道具であることを忘れてしまい、 思考自体が、自分であるとの 勘違いから間違いは始まっている。 思考に同化し、取り込まれていることで、 さまざまな苦しみが生じている。 思考をするために、 人はまず五感で感じた情報…