酒をやめたらこうなった

浴びるほど飲んでましたが、2016年に断酒しました。ブログ始めた当初は断酒について綴ってましたが、今じゃなんだかよく分からないブログになってます。

2020-05-12から1日間の記事一覧

サントリー絶好調のチューハイ休売する事情Yahoo!ニュース

断酒界では、 なにかと話題に上がる ストゼロ。 こんなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 我々にとっても朗報!? 素晴らしい! 拍手喝采!! 転用することで、 医療現場などでは 消毒用アルコール不足が補え、 飲み過ぎてしまう人たちの 抑制に…

酒をやめたら暑さに強くなる

ここのところ暑いですね。 もう、夏か!?って感じです。 30度を超えたりして、 コロナも弱ってくれりゃ いいですね。 そうそう、みなさん、 酒をやめたら、 暑さに強くなってませんか?? そんなことない?? 私で言えば 酒を飲んでたときは、 今より27…

断酒のコツは先を見過ぎないこと

断酒のコツは、 先を見過ぎないこと だと思います。 酒に浸ってた生活を 10年単位でしてきた ワケですから、 先が見えない 怖さがあるのは 当然です。 断酒の先人たちの 言葉や体験で 情報を集めておくことも 大切ですし、 きっと開けるだろう 将来をイメ…

苦難と思われる今こそ、良寛さんの言葉

江戸時代を生きた、 禅僧、良寛さんの言葉を紹介します。 なんだか今に響く言葉だと思いまして。 良寛さんは、江戸時代後期の 曹洞宗のお坊さんです。 文政11年(1828年)11月、越後三条で マグニチュード6.9、死者1400人以上の 大地震が起き…