酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

2020-05-09から1日間の記事一覧

オンライン授業から今後の学校教育を考える

コロナで学校では、 オンライン授業を行うところが 多いようですが、 オンライン授業って どんな感じなんだろう?? あの教室の授業を、 そのまま配信するのかな?? いろいろな形態があると思うけど、 もし、授業を配信するだけなら 生徒は、相当、 退屈で…

アルコール依存症までなる人は、突き抜ける才能がある

私見ですが、 アルコール依存症だと診断された、 もしくはその傾向があると思われる人は、 突き抜ける才能があると思われます。 凝り性、何かに没頭する、 生真面目、コツコツやれる、 こんなところが、 少なからずあるのではないでしょうか。 意外と、好奇…

禁煙同様、断酒も簡単な時代になってきた

酒とタバコもやってた人、 我々の世代は多いのではないでしょうか。 そして、どちらも依存するため、 なんとなくの習慣から、 なかなか抜けられなかったのですが、 タバコはもちろん、 お酒もやめる人が増えているように 感じます。 断酒に関する情報も、 私…

菊水酒造アルコール77は飲める??

飲酒時代、 菊水酒造のふなぐちは、 良く飲んでいました。 少し高いんだけど、 アルコール度数高めで、 フルーティでおいしい。 200mmと 通常の180mmワンカップより 少しだけ多いというのも 良かった。 缶なので、 処理もしやすいし。 気になるア…