酒をやめたらこうなった

アルコールに苛まされた過去を持つ40代です。2016年夏以来、断酒しています。アルコールをやめるに至った経緯や心情、現在の生活、断酒継続の私なりの方法を綴っていきたいと思います。少しでもアルコールに悩む人の参考になればと思います。

失敗も貴重な体験

失敗や辛いできごと、苦しいことって、 出来ることなら、避けて通りたいと誰しも思う。 だけど、失敗も貴重な体験だ。 人は失敗しないと、なかなか改善せれていかない。 自分自身で痛い目を見る必要がある。 人間は勝手なもので、同じ状況において、 過去の…

大麻と酒

大麻は自生の大麻は大昔から日本でも神事に使われていたとか、石油製品を売るために大麻の栽培を禁止した歴史などもあるし、国に拠っては合法のところもある。酒やタバコの方が依存性が高く、健康被害が大きいなどとも言われることもあるが、いずれにせよ、…

何もしない時間

私たちは予定を詰め込むことに慣れている。 学校では時間割があり、年がら年中行事があり、 小さい頃から習い事や塾通いで、曜日の予定もぎっしり詰まっている。 そしてそのまま大人になる。 大人になると、予定がぎっしり詰まっている人が 充実していると考…

美術と音楽に目覚める(笑)

内面の変化が著しい(笑)興味の対象の変化。見るもの聞くものが新鮮に感じている。4年前まで酒まみれだった男がですよ、酒場しか興味がなかった男がですよ、音楽と言えば、酒と泪と男と女しか知らなかったような男がですよ、今じゃ、あらゆる音楽に目覚めて…

自分で自分を殴る

過去のことを引きずっていて、ことあるごとに思い出して、悔しがったり、悲しんだり、恥ずかしかったり、恨んだりの感情が込み上げてくることがあった。人に対してもそう。言われたこと、やられたことを思い返してしまう。ところが最近ようやくこのような感…

ハチを殺す

この時期、ハチが多い。身近で刺された人も結構いる。今日も頼まれて蜂の巣を駆除した。でも、ハチはこちらが何もしなければ攻撃してこない。攻撃するのも命がけで、ビックリして必死に自分たちを守ろうとする行為なのだ。人は気付かずに彼らを脅かしといて…

期待しない生き方

期待はたぶん疲れる。ないのにあるようになると思うこと。これにより、期待が生まれる。ないのにあると勘違いして、もともとないのにそれがこないと、ガッカリする。変な心理だ。努力とセットになることが多い。トレードオフ、取引だ。これだけやったんだか…

感情を細かく観察する

すげえ、最近の得意技。自分の感情をかなり細かく観察すること。まるで、スローモーション。コマ送りの映画のシーンのように。それに合わせて状況、自分を含めた役者、心の台詞を細かく、細切れで。感情と思考が沸き起こっては消える忙しい展開を俯瞰的に追…

好きなことが出来る幸せ

最近、好きなことしかやってない。好きなこと、楽しいこと♪好きなことは、必ず自分で選択している。逆に言えば、選択は好きなことになる。自分で選択した好きなことは、取り組み方で、楽しいことにも変わっていく。好きなことだから楽しいのは当たり前?そう…

今しかない

今にすべてが収まっている。すべてがここにある。たくさんの人のメッセージが今ここにつまっている。どこにもいかなくていい。先も後ろも見ないでいい。それは幻想でしかないのだから。今ここに背いて、心ここに非ずがどんなに多いことか。気付くことがはじ…

今こそ最強の安らぎ

今にある安らぎは最強だ。 人は油断をすると、 過去からわざわざ失敗、失態を引っ張り出し、激しく後悔し(させ)、 まだ来ぬ未来を、これでもかというくらい心配する。 そしてそれを教育やマスコミが煽る(笑) 歴史は後悔させるためではない、学ぶものでしょ…

何もない時間、何気ない日常

私たちは、隙間時間を埋めるのに割りと必死になる。 なにかしなきゃという脅迫めいた囁き。 時間を有効に遣うという魔力に侵されている。 何かをしながら他のこともする。 テレビを見ながら食事をする(笑) トイレで新聞(スマホ)を読む(笑) それは果たして…

ああ、諸行無常

自分ておもしろい。趣味嗜好、思考が変わっているのを実感、諸行無常を体感中。これは死ぬまで続くのだろう。変わることが当たり前なのに、変わらないことを良しとしていた頃、そっちの方が辛く苦しかったことを思い出す。趣味嗜好、あの頃から大きく変わっ…

不思議と動けないとき

時間があるし、身体にも精神的にも余裕がある。やりたいことをやれていて、それでいて困っている人のためにも動けている。それで、もう少し仕事を増やそうとか、収入になるようなことをやってみようと、行動を起こしてみているのだが、そっちはうまくいかな…

コロナは総裁選で下火に(笑)

あら??いつの間にかコロナが消えている(笑)テレビはスガさんの生い立ちから、苦学生、議員としての下積み、苦労してきた人生をクローズアップしてる。かなり詳しくなってくるぞ、スガの半生。総理確定路線だね。誰が見ても。ねえ、あれだけ騒いだコロナと…

いかなる状況も楽しんでいる

人間はいかなる状況でも、本当は楽しんでいるのかもしれない。イヤだと思うことも、悔しかったり、苦しかったりすることも、悲しいことも、みんな、全部。ドキドキして手に汗握って、身体の反応と、ムカつく感情であったり、怒りを表現したりして、五感と思…

思考パターンの分析

相手のペースで交渉を進められて、不利な条件だったことに後で気付いた。悔しさ、怒り、心配…。でも待てよ。まず、何に悔しさを感じてる??たぶん俺様と言う人間をコケにされたという自我の叫びがそうさせている(笑)次に相手に対する怒りだ。チキショー、俺…

嘘ばかり

今まで教えられてきたこと、 信じ込まされてきたことって、 何だったのだろう?? 当たり前や常識って、ある人たちにとって都合の良いことばかりだ。 学校なんかはそれを教える最前線だから、あまり信用しない方がいい。 先生たちも自分たちのしていることを…

目覚め

今あることに気付くこと。 自分という幻想に気付くこと。 時間は概念であることに気付くこと。 過去を振り返り、未来を見て行動している。 判断は過去の記憶に参照する。 未来はきっといいものだと思っている。 今より良いものを目指して人は頑張る。 悪いこ…

無我

そうか。無我は己を捨てると言うことではなかった。自分はいない、すなわち自己という幻想の概念を捨てろと言うことだ。

「~べき」「~ねばならない」はいらない

〇〇すべきである 〇〇しなければならないって、 人からよく言われるし、 自分でも知らずに自分に言い聞かせていることって多いと思う。 たくさんの「すべき、ならない」に囲まれて、私たちは生活している。 「すべき、ならない」はごく自然に日常に入り込み…

心はすぐにどこかへ行く

心と身体は密接だけど、心はすぐにどこかへ行く。過去を悔やみ、未来を心配する。過去や未来も今にしかないのに。心配事の時ばかり、心と身体は一致している。そのとき身体は強張っている。身体がリラックスしているとき、もっと心に安らぎを感じたら良いの…

現実が作られていく

思ったことが、目の前に現れる。 というより、目の前に現れたことを、 どう思うかで、現実が決まってくる。 どう思うかは、自分がどこに価値を置いているかだ。 お金に価値を置けば、損得勘定が強くなる。 自分の行動でさえもお金に置き換えて、 少しでもム…

すべてがうまくいっている

ないものを探すよりあるものに気付こう。そしたら幸せを感じられる。足るを知れば、たちまち幸せになれる。今ここに幸せがあるんだな。足りないことを埋めれば、幸せになれるの?もっともっとが生まれるだけよ。人と同じ幸せの形は絶対にありません。環境や…

今度は部活が狙い撃ち♪

いくつかの名門部活動でクラスター発生。今度は部活が狙い撃ちですか。激しい接触があるスポーツは検査すりゃ、陽性者は出てくるでしょう。時には声も出るだろうし、身体が密着する状態は避けられない。寮など生活を共にしている場合もあるだろうから、ウィ…

善人が争いを作る

善人が争いを作ること、これって意外と事実かもしれません。 争いごとは、二つの勢力が、どちらも正義のために戦います。勧善懲悪はスカッとするけど、水戸黄門的な分かりやすい善悪は、今の世の中、ほとんどありません。どちらも自分の側の正義の為に、我を…

天籟を聴いてみよう♪

先日たまたま読んだ、荘子の一節にあった。このところ私は、老荘思想に共感を覚えている。老荘は禅に取り入れられていった形跡もあるので、なおさら興味が沸いている。天籟を聴かず。とある。人籟、地籟と来て、天籟だ。人籟聞けても地籟は聞けないだろ?地…

気付かない限り終わらない

いい加減、このアホらしさに気付こうよ。少し考えて調べたらおかしこと分かるだろうに。身近にいつもいる人より、テレビに出ている人の言うことの方が信頼できるの??専門家って何の専門家なの??研究なんてろくにしていない、Fランク大学の非常勤講師とか…

昭和の価値観からいい加減脱却する

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200804-00000107-spnannex-soci昭和時代の価値観を踏襲するの、いい加減もう止めようよ。ここにも書いてあるけど、この仕組みに乗っかってしまう人がいるんだよな。だから、ピラミッドが崩れない。自分さえ良ければで…

決めてもらわないと何も出来ないの?

お盆の帰省の自粛をどうするかでなにやら揉めてます(笑)どうでもいいじゃん、自分で決めれば。感染が怖いなら出なければいいし、出る必要があるならば、気を付けて出ればいいし。移してしまったらイヤだと言うなら、出なければいいし、それでも出なければな…